嫁の車を買取店に

車を買い換えることにしました。といっても私のアルファードではなく、嫁のヴィッツです。青森は1人1台ないと生活できません。私は通勤に車をつかっているし、嫁は嫁でパートに行くのに車が必要なんです。最寄り駅までは歩いて20分以上かかりますし、会社がそもそも駅の近くにはありません。

最近は中古車ディーラーに下取りに出すよりも車買取専門店に持っていったほうが高く売れるそうです。実際中古車ディーラーが車を下取って、車買取専門店に買い取ってもらうというような取引があると聞きます。

ということで青森にある車買取店を調べました。自分用のメモです。

中古車買取 ガリバー青森観光通り店     〒030-0846 青森県青森市青葉3丁目6-2
中古車買取 ガリバー青森観光通り店  青森県青森市大野若宮152-6M.F.ノースジャパン スーパーオートバンク青森店     青森県青森市新城平岡398
オートアライブ     青森県青森市八幡林熊谷19
カースーパー西バイパス店      青森県青森市石江三好43-3
ラビット青森西バイパス店     〒038-0006 青森県青森市三好2丁目3-13
M.F.ノースジャパン アップル青森環状7号店    青森県青森市八ツ役矢作71-1
カースーパー東バイパス店     青森県青森市八幡林品川4-7

あとはネット車買取一括見積りですね。
こういうサイトとか・・・・ 車買取 青森
ユーカーパックとか楽天の一括見積とかこっちのほうが楽そうですね。
しかも業者が家まで査定にきてくれますし。
嫁のヴィッツはまだ走行距離1万2千キロで3年落ちなんで比較的良い査定が出そうです。

アルファードとヴェルファイヤ

私は今アルファードに乗っていますが、周りによく聞かれるのがヴェルファイヤとアルファードってなにが違うの?という疑問。

そうそう、ヴェルファイヤって車をご存知ですか?同じトヨタから発売されてる車なんですけど、ほとんど同じなんです。でも名前は全然違うし、見た目も若干違う。ちなみにエンジンとかの内部構造は一緒。

え、同じトヨタからなんで同じ車を出しちゃうの?って不思議に思いますよね。まあこれは車業界ではあまり珍しいことではなく、他の車でも起こってることですが。

まあ、これは要するにユーザーの好みに合わせてるんですね。たしかにこの二つの車はよく似てますが、雰囲気はかなり異なります。

アルファードは、大人でリッチな感じが漂いますが、ヴェルファイヤはちょっと若者っぽくオシャレな感じ。なら新しい車作ればよくね?って思いますが、恐らくアルファードがすごく売れたので、わざわざリスクをおかして新しいの作るよりも売れるとわかってる車を若者向けにマイナーチェンジしたほうがいいわけです。しかも使ってるパーツの多くは共通なので、製造コストも削減できますよね。

案の定、ヴェルファイヤもアルファード同様に飛ぶように売れて今では人気車の仲間入りです。

私は完全にアルファード派ですね。あの堂々とした風貌と重厚感。そしてなによりあのグリルが良いんですよね。私も若ければヴェルファイヤを買ってたのかな?

日産セレナの燃費が悪すぎる件

2017年2月17日から2日間ですが、埼玉県に住んでいる弟夫婦の家へ泊まりに行ってきました。

7年前に購入した日産セレナライダーをまだ乗っていました。

走行距離は12万を超えていました・・・。

購入した当時2万kmくらいだったので、7年間で10万も走ったことになります。

弟:「アニキ、このセレナの燃費いくつだと思う?」

私:「このタイプでもリッター10kmは走るでしょ!」

弟:「10kmね!そんだけ走ればマシだよ!
   この車リッター6kmくらいしか走らないよ!」

私:「えっ?リッター6km??
   アルファードは青森市内を走っていてもリッター8-9kmは走るよ!」

お互い車好きですので、来年どんな車を買って、どこをどうカスタムしていくのかなどを

酒を飲みながら色々話しました。

車は、そのオーナーによって壊れやすくなったりするとよく聞きますが、

ガソリン代も上がってるのに、リッター6はきついですね・・・。

昔、私が乗っていたフォードのエクスペディションというアメ車でもリッター5くらいは走りましたよ。

因みにセレナの排気量が2000CCでエクスペディションの排気量は5400CCです。

弟は来年、現行のアルファードハイブリッドを購入するらしいですが、

さすがにエグゼクティブ ラウンジは800万くらいするので無理と言っていました(笑)

内装は本当に素晴らしいですが、高すぎて買えないですよ・・・。

お金があるなら私も欲しい車ですね!

高額査定のコツ教えます!

車売却時はいかに高く売る事が出来るかが重要であり、高額査定に結び付けば新車購入時でも差額でお得に購入可能です。

現在はネット活用する事が望ましく、中古車買取一括査定サイトを利用すれば高額査定に結び付く可能性が高く、複数社から見積額を提示してもらえる事からも、相場を比較検討出来るのがメリットになります。

この一括査定で高い評価をくれる業者をいかに見つける事が出来るのかが、車売却を有利に進める上でも大きな比重を占めていると実感していますし、実際に値段交渉等によって変動する金額とは違って、大きな金額の差が産まれるのは業者選択です。

値段交渉によって生まれる差は微々たるものですから、最も高く評価してくれる業者を見つける事に注力する事が望ましく、ネット査定段階では本番の値段では無い事を理解して、相場確認後は現物査定に進んでいきます。

高額査定のコツとして、現物査定の時にも2.3社程度絞り込んで、さらに競いあってもらえば大きな査定額になる可能性が高く、現物査定の時には洗車や車内清掃等を徹底しておく事も必要です。

綺麗な状態で査定に回した方が好印象を与える事になり、それが査定額のプラス評価に繋がりますから、出来る範疇で車を良い状態にする事が望ましいと言えます。

現物査定で提示された金額が本当の売却価格になり、ここで初めて交渉の余地があり、交渉に関してはあくまで少しプラスしてもらえる程度ですが、洗車等を徹底しておく事で業者側に扱いが良い持ち主と印象付け、交渉する上でも役に立ちます。

これらの点を意識する事で、少しでも高く売却出来る可能性が高くなるものです。